SSブログ

どんな名人、達人でも。 [見聞録]

スポンサードリンク


弘法も筆の誤り猿も木から落ちる河童の川流れ、などの故事ことわざがあります。

どんな名人、達人でも時には失敗することもあるよ ということのたとえです。

先日、大きなクモが巣を張っているところを見ました。

ジョロウグモというクモで 体色がみたいに黄色の大型のクモです。

日本のクモの中で最大の巣を張るといわれています。

直径1メートルを超える巣を張ることもザラです。

そんな巣張り名人 ジョロウグモさんが巣を張っていたので見ていました。

と その時!ジョロウグモさん自分の糸から滑り落っこちてしまいました

私は慌てて遥か下の地面に目をやりました。

地面に落ちたジョロウグモさん 超途方に暮れた感じで一歩一歩、歩を進めて歩きはじめました、普段の歩き方とは全然違うように見えます。

まさかの失敗から必死で気持ちを立て直そうとしているかのような歩きです。

まるで ランキングが遥か下の選手に
ラッキーパンチかなにかでKOされたボクシングの無敗チャンピオン
必死で気持ちと体を立て直そうとして立ち上がり ファイティングポーズをとって一歩二歩と相手に向かって歩きはじめる、
そういう類の歩きに見えました。

ジョロウグモさん「クモも糸から落ちる」ということですね。

人間の私も勇気が湧いて参ります。

イイものを見させていただきました、ありがとうございました。


巣張りの最中 自分の糸から滑り落っこちてしまうジョロウグモ(41秒)



スポンサードリンク


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。