SSブログ

筆5 [見聞録]

スポンサードリンク


5円硬貨はアラビア数字での額面表記がありません。

現在発行中の日本の硬貨の中で、漢数字のみで書かれた唯一の硬貨です。

そのため、しばしば非漢字圏の外国人観光客を混乱させるんだそうです。

そんな5円玉ですが、書かれている文字がゴシック体のものと楷書体のものがあります。

ゴシック体のものは現行5円玉です。

楷書体のものは昭和24年から昭和33年にかけて製造された5円玉です。

さらにこの楷書体の5円玉は書かれている日本国の国の字が旧字体のになっています。

楷書体で書かれているので この5円玉は通称「筆5(ふでご)」といわれています。

今では流通量が少ないのでなかなか回ってきません。

そのことを知ってから5円玉を気を付けて見るようにしていました。

そしたらお釣りに混じってやって来てくれました。

今では そうそうお目に掛かれなくなってしまっていますが、
もしかしたら あなたの所にもおじゃましているかもしれません。

「現行5円玉」と「旧5円玉 筆5」(2分17秒)



スポンサードリンク


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。