SSブログ

プレーリードッグの鳴き声 [動物さんの鳴き声]

スポンサードリンク


プレーリードッグは草原地帯に穴を掘って巣穴を作り、暮らしています。

巣穴周辺に穴を掘った際に出たを積み上げて見張り台を作ります。

そして、よくその上に立って何かを見張っています。

敵が来ようが来まいが関係ありません。

とにかくよく見張っています。

この立ち姿がなんともいいですし、なんにも来なくたって見張るその気持ちの姿勢がさすがです。

プレーリードッグは名前にドッグと付いていますが犬ではありません。

ネズミとかリスの仲間です。

お食事風景なんかも犬さんのそれとはまた違う魅力でいっぱいです。

葉っぱの食べ方がなんともたまりません、だいたい犬さんは葉っぱを食べないと思います。

ではなぜドッグかというと、コヨーテや鷹などの天敵が近づくと
キャンキャン」という犬のような鳴き声で仲間に知らせることから
プレーリードッグ(草原の犬)という名がついたそうです。

なんでドッグなのかと思ったらそういうことか~。

プレーリードッグさんの耳って人の耳みたいだな~。

プレーリードッグさんのお食事タイム&立ち姿&鳴き声(1分11秒)




スポンサードリンク


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。