SSブログ

ロマンスカーって何種類? [トレインパラダイス]

スポンサードリンク


小田急電鉄の特急列車「ロマンスカー」ってカッコイイな~、
あれって何種類かあるよな~、と思ったことがありました。

2014年11月21日現在で4種類です。

そういわれてみれば、赤いの茶色いの、白いの、青いのと4種類思い浮かびました。

小田急線を利用すると、すれ違う時とか駅のホームにいる時に通過するとかの電車がロマンスカーだったりすると

「あ!ロマンスカーだ、ほらほら」

とかって、子供に向かってとか、友達に向かってなど、けっこう言っている人がいたりします。

それでこちらも「お!、あんなロマンスカーもあるのか

という感じでドンドン覚えてしまうというわけです。

赤いロマンスカーは、LSE

茶色いロマンスカーは、EXE

白いロマンスカーは、VSE

青いロマンスカーは、MSE

と呼ばれています。

このうち展望席があるのが、赤いロマンスカー「LSE」と白いロマンスカー「VSE」の2種類です。

展望席というのは運転席を2階部分に設置して、1階部分を本来運転席のある最前列まで乗客が座れるようにしたもので、
まるで運転手さんになったような視界が味わえる超人気のシートです。

私は4種類の中でVSEが一番好きです。

妻はLSEがいいと言っています。

息子はMSEが好きだそうです。

そして、ウチの家族にはミニレッキスという種類のうさぎも居て、このコが茶色です。
自分と同じ茶色のロマンスカーEXEが好きだと思います。

ロマンスカー 全4種 発車風景コレクション VSEはミュージックホーン有(7分07秒)






スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。