SSブログ

ロマンスカーのミュージックホーンってなんだ? [トレインパラダイス]

スポンサードリンク


東京都、神奈川県を中心に鉄道事業を展開している小田急電鉄が運行する特急列車でロマンスカーというのがあります。

2014年11月19日現在、4種類のロマンスカーが運行されています。

形がカッコよくて大人気の特急列車です。

このロマンスカー、電車ですので警笛(けいてき)を鳴らすことがあるのですが、普通の警笛とは別に「ミュージックホーン」といわれる
特別な警笛を搭載していて、極々稀に鳴らされることがあるというのです。

この「ミュージックホーン」小田急電鉄では「オルゴール」というのが正しい言い方らしいのですが、鳴らすのは運転手さんの裁量に任されていて
なかなか聴けるもんじゃないんだよ、ということらしいのです。

うわッ!聴いてみたい!

と思ってしまいました。

調べてみると、少し前までは、マアほんとになかなか聴けなかったらしいのですが、今は、VSEという白いロマンスカーが新宿駅を発車する時に鳴らしてくれるらしいという事がわかりました。

早速新宿駅に行ってみました。

VSEが入線してきました、「うわ~やっぱりカッコイイわ」

さすがグッドデザイン賞ブルーリボン賞を受賞した車両だけあります。

おお~これが噂の展望席か~!スゲ~^^

待ちに待った発車時刻になりました。

「ミュージックホーン」聴くことが出来ました。

高らかに鳴らしながら発車していきました。

皆さんいってらっしゃいませー!、箱根を楽しんできてくださいねー。(^.^)/

いや~まさにミュージックホーンでした。

小田急電鉄さん、ロマンスカーの運転手さん、
素晴らしい警笛をありがとうございました^^

ロマンスカー VSE 展望席外観&ミュージックホーンを鳴らしながらの発車 (2分41秒)




スポンサードリンク


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。