SSブログ

宇宙より大きいもの [TAWAGOTO]

スポンサードリンク


友達がこんなことを言いました。

「昔、空海っていうお坊さんが居たじゃん、すんごく大きい名前だよね」


私は

「うん、なんて大きな名前なんだろうね、空と海と両方だもんね!」

と答えました。


「なあryoujin、例えば鈴木さんていう人がいて、

その人は空海のような大きい名前に憧れを抱いていたとしよう。

その鈴木さんに子供が生まれましたよと、

で、鈴木さんに《どうかこの子に誰にも負けないぐらい大きな名前を付けてやってください

って言われたら何て付ける?、鈴木なに君がいいと思う?」



「なるほどね、なんかあるかねえ?」


「まあ例えば大きい名前で例を挙げるとすると、空君とか海ちゃんとかね」


「なるほどね、まあ そうなると鈴木地球君とかね」


「でかいね、デカいけど鈴木土星君とかいったらもっとデカいね」


「まあ そうなると ときどきいる太陽君っていう名前はもっとデカいね」


「で、このままいくと結局、鈴木宇宙君っていうのが
やっぱり一番大きい名前ですよってことになっちゃうじゃない?」



「そうだね」


「だけど、それだと一番大きい名前を考えてくれって言ってきた鈴木さんは納得しないと思うんだ。

だって人が思いつくもので一番大きいものっていったらやっぱり宇宙だからさあ。

鈴木さん、鈴木宇宙君ってのはどうですか?大きい名前でしょう?なんて言ったところで、

鈴木さんは《ありがとう、それは大きい名前ですね》なんて言いながら
内心 それだったら俺でも考えつくよって思うと思うんだ。

さっきも言ったけど人が考えつくもので一番大きいものっていったら大抵 宇宙だからね。

だから宇宙よりも大きいものの名前を提示してあげて初めて、
うわ~聞いた甲斐があったな~って思ってもらえると思うんだよね。

あっ!宇宙より大きいものっていったって『夢』だとか『希望』だとか
そういうのはナシだよ。

そういうのは素敵な考えだし、大好きだけど、俺が鈴木さんだったら納得しないよ。

だって空海っていう名前を大きくてカッコイイなと思っている人が
《誰にも負けないぐらい大きな名前を付けてやってください》って言ってるんだから

『夢』とか『希望』とかそういう変化球で投げて返したら、
そういうんじゃないんだよな~って、
ガッカリさせちゃうかもしれないからね。

もっと こう 直球で投げて返すというか、
空とか海みたいに実際にある空間なりモノなり、そういうものの名前で
なおかつ一番大きい
名前を考えてあげないと心底は喜んでくれないと思うんだわ」




「なるほどね、鈴木さんは《誰にも負けないぐらい大きな名前》っていう言い方をしているけど、

最終的に殆どの人が思いつく究極に大きい名前《宇宙くん》を超える名前を考えてくれって言ってる気がするね。

夢、希望、未来、とかそういう目に見えないものじゃなくて、
ちゃんと目に見えて存在しているものでなおかつ宇宙より大きいものだよね




「そう、それだよ!、そんなのあるかねえ?」


「これ間違ってるかもしれないけど、あるよ」


「え、なになに?」


「自然だよ」


「し、しぜん?」


「そう、海、山、川、全部自然の一部だよね?」


「そうだね」


「空とか砂漠は?」


「空を汚せば自然を汚したってことになるんだろうから、空だって自然の一部だし、
砂漠だって人は住めないかもしれないけどあれだって立派な自然だろうね」



「月とか太陽は?」


「月とか太陽が無くなっちゃったら困るし、あれだって自然だね、

月は砂漠みたいだし、太陽は火の海なんだろうけど立派な自然だと思うよ、

植物や動物が生きていけるのは太陽のおかげだもんね」



「じゃあ、宇宙は?」


「あ!、宇宙だって自然の一部かも」


「そう、宇宙の外には何があるか分からないけど、その外の何かのおかげで宇宙があるのかもよ、

で、その宇宙の外のものも全部含めて自然だと思うんだ、

で、宇宙があり、そのおかげで太陽があり、地球があって、空があって、海があって、山や川があって動植物がいて、そのおかげ様で人だっているわけだしね、

人だって自然の一部だもんね」



「うわ~」


「鈴木さんに、俺たち精一杯考えました、《鈴木自然くん》っていうのはどうでしょうか?って聞いてみたいね~^^」


「うん、聞いてみたいね~、宇宙くんよりも大きいのを考えてくれたって言って喜んでくれるかな~^^」


「鈴木さん 架空の人物だから確かめようがないね~^^」




スポンサードリンク


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。