SSブログ

「カレーライス」と「ライスカレー」ってどっちが正しいのかな? [TAWAGOTO]

スポンサードリンク


新年早々友達に、なっつかし~質問を受けました。

カレーライスライスカレーってどっちが正しいのかね、なあどう思う?」と

この「どっちでもええがな」というような質問、または議論のようなものが昭和の時代にはあったような思い出があります。

「うわ~、懐かしいこと言うねえ、で、おまえはどう思うの?」

「いや~、わからないんだよ」と友達。

う~む、そういや昭和のあの頃も明確な結論は出ていなかったような気がします。

「OK、ま、聞かれたから答えるけど、別にこれが合ってるって言ってるわけじゃないよ。

俺は「ライスカレー」だと思う。

なんでかっていうと、

ノコギリクワガタを飼ってて、それを短く言う時、クワガタを飼ってますって言うよね。ノコギリ飼ってますとは言わないと思うんだわ。

エリマキトカゲもそうだよ。トカゲを飼ってますだろうね、エリマキを飼ってますじゃ通じないからね。

二つの言葉をくっつけたような名前のものって、短く言うとそれが本来何であるか分かるような気がするね。で、本来を表す言葉がにくるみたいだね。

ノコギリクワガタはノコギリじゃなくてクワガタだし、エリマキトカゲはエリマキじゃなくてトカゲだからね。

これがクワガタ虫みたいな形のノコギリがあったとしたら、きっとクワガタノコギリっていう名前かなんかで、短く言うと「ノコギリ」ってことになるね。だってこれはノコギリだから。

トラフグだってノコギリザメだってそうだと思うんだ。フグであり、サメであって、トラでもノコギリでもないよと。

で、そういう事を自然と皆が肌で感じているから「ノコギリクワガタ」と「クワガタノコギリ」ってどっちが正しいとかってならないで、
みんなスンナリノコギリクワガタ」って言うんだと思うんだわ。
トラフグ」と「フグトラ」とかそんな話にもならないよと。

で、カレーライスを食べたときに短く言うと何て言う?」

カレーを食べたって言うね」

「俺もだよ。ライスを食べたとは言わないよね。
ということで俺は「ライスカレー」が本来の言い方なのかなと思うよ。
ライスよりカレーの方をに持ってくるべきだと思うよ。
短く言うと「カレーを食べた」って言うんだったらね。
でもこれが合ってるって言ってるんじゃないのよ。
どう思う?って聞くからさあ。」

「う~ん・・・」

「あれ、やっぱり俺、間違ってるかね。」

「いや、親父がライスカレーって言ってたんだよね」

「へぇ~、あの学校の先生をやっていた親父さんが? だったらライスカレーでいいんじゃないの? 先生が言ってんだから。
で、何で親父さんはライスカレーだったの?」

「なんかカレーライスっていうと庶民的で、ライスカレーっていうと高級な感じがするんだって」

「へぇ~そうなんだ~、じゃ息子のおまえもライスカレーって言ってるの?」

「いやカレーライスって言ってるよ^^」

「ryoujinおまえは?」

「俺もカレーライスって言ってるよ^^」



スポンサードリンク


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。