SSブログ

カレーにソース [TAWAGOTO]

スポンサードリンク


私が育った家はカレーライスソースをかけない家でした。

友達の家に遊びに行ってカレーをご馳走になることもありましたが、
ソースをかける家はありませんでした。

給食でカレーが出たときも、一緒にソースが出てくることはありませんでした。

給食がカレーの日に

「先生、ソースはないんですか?」

と聞く人はクラスに一人もいませんでした。
これがコロッケトンカツだったら、誰かが聞いていたことでしょう。

そういう環境でしたので

子供の頃、カレーライスソースをかけて食べる人がいるというのを知ったときは衝撃でした。

なんでそんなことをするのだろうと。

大人になった今はわかります。コロッケトンカツにソースをかけるのと同じことだと思います。

その人がそのほうが旨いと思うからでしょう。そこに変だとか変じゃないだとかは無いと思います。

ま、それはさておき

私は一度もカレーソースをかけて食べることなく大人になり、
年を重ねてまいりました。

そんなある日

妻が
「今日は本格的なカレーを作ってみようと思う」
と言いました。

私は
「カレールーじゃなくてカレー粉から作るやつ?」
と聞きました。

「そう、そういうやつ」

「いいね~、腹減らしておこうっと」

いつもの何倍もの時間が掛かって、やっとカレーが出来上がりました。超いいニオイです。

「うわ~旨そう、いっただっきま~す!」パクッ。

んっ?、超いい香りで見た目も旨そうなのですが、何かが足りない感じが否めません。

コクというか深みというかそういうものが足りないのです。

「どう?」
妻が言いました。

私は
「せっかく がんばって作ったのに申し訳ないんだけど何か足りない気がする」
と答えました。

「うん、私もそう思う」と妻。

「ま、これはこれで旨いよ」

「ねえ、ちょっとソースかけてみようか?」

「おっ、なるほど、ちょっとやってみようか!、
いままでカレーにソースってかけたことある?、俺はないんだけど」


「私もないよ、かける人がいるのは知ってたけど、私はありえないと思ってたからやったことないよ」

かけてみました。

パク

「ひょえ~!、うんめ~!」

「ウンマ~イ」

ビックリしました、バカみたいに旨くなったのです。

カレーソース、腑に落ちました。

昭和の時代、まだカレールーがあまり出回っていなかった頃、それぞれの家庭でカレー粉からカレーを作ってみましたよと。

で、ちょっと足りないカレーが出来ちゃう家庭もありましたよと。

そんなとき、ちょっとモノ足りないから、とりあえずソースをかけてみましたよと。

そしたら急に旨くなりましたよと。

こんなエピソードが少なくない家庭で起こり、
またカレーいまいちという家庭に「そんな時はソースよ」なんて言って広まり

カレーには当たり前のようにソース、という家庭が出来ていったのかもしれません。

今のコク深みもあるカレールーから作るカレーでは出てこない発想かもしれませんが、

何かモノ足りないカレーには、ソースをかけたらもしかしてと思わせるものを私は確かに感じました。

その名残でいまでもカレーソースをかける人がいるのは自然なことのように思えます。

今スーパーなどで売られている完成されたカレー、私は大好きです。

そして妻のカレー粉から作るカレーも腕が上がっていき
今では凄く旨いカレーを作るようになりました。いつも美味しいものをありがとうございます。

しかし、妻にリクエストしてしまう時があるのです。

「あのカレー粉から作る何だかモノ足りないカレーを作ってくれ」と。

あのカレーソースをかけて食いたいんだよな今日は」と。




スポンサードリンク


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。