SSブログ

ラーメン《バリカタ》より硬い注文 [うわ、こんなのいるんだ(あるんだ)!!]

スポンサードリンク


博多ラーメンは麺の硬さを注文できるそうです。

8段階あって、基本は5段階だそうです。6、7、8段階は素人さんにはお勧めできない硬さだそうです。

1.バリヤワ(超やわらかめ)

2.ヤワ(やわらかめ)

3.普通(ふつうの茹で加減)

4.カタ(かため)

5.バリカタ(超かため)

このバリカタという言葉の響きが好きです。カッコイイと思います。

私は硬い麺が好きなので博多に行ったら《カタ》《バリカタ》を食べてみたいと思っています。

ラーメンの硬さは茹で時間で決まるのですが、
当然のことながら茹で時間が短ければ短いほど硬く仕上がります。

昔、私は一番硬い注文はなにかな?と考えたことがあったのですが、
麺をのまま貰って、スープは別の丼に注いでもらって、
生の麺を齧ってはスープを飲むの繰り返しが一番硬い注文だよな~、なんて思ったことがありました。もう、もはや茹でずにもらうと。

そんな、ありえない想像のメニューはさて置き、

ここからは《バリカタ》より硬い注文の名前です(玄人向け)。

6.ハリガネ(針金、バリカタでもやわらけーよという方に)

7.コナオトシ(粉落とし、お湯に通して麺の粉を落とすだけ)

粉を落とすだけって凄いですよね。

しかしこれよりがあるのを知って驚きました。

8.ユゲトオシ(湯気通し、茹でない、湯気に通すだけ)

ありました!、昔、ありえないよな~と思いながら想像した あのメニューと似たようなものが!。

《湯気通し》名前もホントかっこイイ。

さすが博多ラーメン、九州男児の心意気を感じます。

福岡のラーメン屋さん、素敵なメニューをありがとうございます。


スポンサードリンク


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。