SSブログ

イモリとヤモリ [動物さん探究]

スポンサードリンク


私は小さかった頃、ヤモリという生き物を知りませんでした。

イモリは知っていました。

少し大きくなってヤモリという言葉だけ聞きかじりました。

その時私は、今までイモリとか言っちゃってたけどほんとはヤモリっていうのかな? と思いました。

でも待てよと、

あの生き物をイモリと言って「違うよー!ヤモリだよー!」なんて言われたことなど無いなと。

それで勝手に

イモリってヤモリともいうんだな」と思いました。

まるで日本のことを「にほん」でも「にっぽん」でもどちらの言い方でもいいように。

私は「にっぽん」という言い方の方がカッコイイなと子供心に思っていました。

で「イモリヤモリだったらヤモリって言った方がカッコイイな」と思いました。

それからというもの私はイモリを見てはヤモリだと言っていたと思います。

しかしイモリを見る機会というのはそれほど無かったのかもしれません。

「おまえそれはヤモリじゃなくてイモリだぞー」なんて、だれにも言われることなく私は成長していきました。

高校生になって、なにかでイモリの話になった時に、みんなが「イモリが」とか「イモリって」とか言っている中、

私だけヤモリってさあ」と、ヤモリヤモリ言っていました。

その時も話は滞りなく進んでいったと思います。

みんなも曖昧だったのかもしれません。

ただ中に一人だけ「おいおいヤモリじゃなくてイモリの話してんだょ」とやんわり言ってくれた友達がいたのですが、

私は(あれ、こいつヤモリって言い方知らないのかなあ?)と思ったぐらいで気にしませんでした。

イモリとは別にヤモリという生き物がいて「イモリ」「ヤモリ」って違うんだ、と知ったのは、19歳ぐらいの時だったと思います。

それから時は流れて

先日、動物園で息子と一緒にイモリを見ました。

もちろん息子には「これはイモリだよ」と言いました。

そしてさらに

「余計なことかもしれないけど、ヤモリっていう似た名前の別の生き物もいるからね」と思わず言ってしまいました。

私自身はイモリさんに向かって(お久しぶりですヤモリさん)と心の中でつぶやきました。

イモリの忍び足 (26秒)





スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。