SSブログ

豊田車両センターまつり2014 [トレインパラダイス]

スポンサードリンク


ウチの鉄道ファンの息子が「豊田車両センターまつり」に行きたいと言うのでいっしょに行ってきました。

「豊田車両センターまつり」とは東京都日野市にあるJR豊田駅のちょっと西に位置している豊田車両センターという[車両基地]で開催される鉄道ファン向けのイベントです。

いろんな電車の展示や車両メンテナンスの実演が見られるなどファンにはたまらないお祭りです。

豊田駅南口を出ると「豊田車両センター」までの道の所々にJRの方が立っていて「こちらでーす」とやってくれているので迷うことなく着きました。

門を通って受付みたいな所に差し掛かると小学生以下には缶バッチをあげますよということだったので息子は頂いていました。

センターまつりは大盛況です。鉄道ファンっていっぱいいるんだな~と思いました。

進んでいくとなにやら列が出来ているので分からずに並んでみました。

その列は、今は走っていない、あの車両全体がオレンジ色だった頃の中央線展示車両を写真撮影するための列でした。う~なつかしい~。

私は最近、息子の鉄道趣味につきあっているうちに鉄道の写真を撮るのって楽しいな~と教えられました。

よ~し俺も撮るぞーという気持ちで並んでいると前から後ろから鉄道ファンの会話が聞こえてきます。

「なんとかけーが、なんとかなんとかで、いーなんとかけーが、かくかくしかじかで」みたいな、初心者の私にはサッパリわからない会話です。

息子に聞いたら、今〔中央線〕で走っている電車がE231系とかE233系という車両だそうです。

で、あの昔なつかしい全体がオレンジ色の電車201系というらしいです。

E231系やE233系はE付くのに201系はE付きません

E231系やE233系のEはJR東日本のEastのEだそうで、国鉄時代からある201系にはEは付かないんだよねと、そういうことだそうです。

順番がきて無事201系の写真を撮り終えました。

そのあと車両メンテナンスの実演(空ノッチ試験)や昔のL特急電車の窓を洗っているところと普段目にすることのできないものを見ることが出来ました。

最後に新幹線の形のパンを買って帰りました。

JR東日本さん、入場無料でこんなに楽しいお祭りをありがとうございました。

豊田車両センターまつり2014 (1分09秒の動画です)





スポンサードリンク


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。