SSブログ

蝉は昆虫界ではかなりの長寿、そして昆虫界No1長寿の虫とは? [昆虫探究]

スポンサードリンク


昨日、蝉時雨(せみしぐれ)について書きましたが、

蝉の鳴き声ってホント好きです。

声がしない時には蝉のことなど考えもしないし、スッカリ忘れているのでせっかくなので蝉について考えてみます。

蝉って考えてみますと昆虫界では、かなり長生きの部類に入ると思います。

種類別に見ると幼虫期間も含めて

ミンミンゼミ4年 

アブラゼミ4年

ツクツクボウシ2年

クマゼミ5年

ニイニイゼミ5年

ぐらいだそうです。

アメリカには「17年ゼミ」という蝉がいて17年生きるそうです。

他の昆虫の寿命はというと

やはり幼虫期間も含めて

バッタ5か月、カマキリ1年、シオカラトンボ1年、

蚊2か月、ゴキブリ1年

ぐらいだそうです。

やはり蝉は他の虫に比べて長寿なようです。

こんな事を考えていたら、一番長生きする虫を知りたくなりました。

オーストラリアに、ナスティテルメス・シロアリという巨大な蟻塚を築くシロアリがいます。

蟻塚の高さは、6メートルにも達するものもあるといいます。

このナスティテルメス・シロアリの女王は100年以上生きるそうで、昆虫界の長寿チャンピオンだそうです。

人間よりも寿命の長い昆虫がいるとはびっくりだな~。





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。