SSブログ

鹿の鳴き声を聞いてきました。 [動物さんの鳴き声]

スポンサードリンク


鹿の鳴き声を聞いてきました。
鹿は世界に36種類程も存在するらしいです。

今回、二ホンジカを見てきました。20頭~30頭はいたでしょうか。

まさにアニメなどで見る鹿という感じでとてもかわいかったです。しっぽのかわいさにも注目です。(よかったら下の動画で鳴き声&しっぽの可愛さをご覧ください)

しばらく見ていると二ホンジカたちは、何があったのか、突然鳴き始めました。

私は鹿の鳴き声というのを初めて聞いたのですが、思いもよらない声にビックリしました。
「ピィーッ、ピィーッ」
と鳴くのです。 想像だにしませんでした。



ずいぶん前に奈良公園に行って鹿に鹿せんべいをあげたことがありましたが、鳴く印象はありませんでした。

あまりに凄まじい勢いで鹿がせんべいに群がってくるのでその印象しか記憶に残っていませんが、あるいはあの時も鳴いていたのかもしれません。

そのときは定期観光バスで奈良公園に行ったのですが、

鹿の勢いの凄まじさたるや、

鹿せんべいを食べ終わるやいなや、

私の胸に付いていた定期観光参加者用の名札をも食べてしまうしまつ。

バスに乗るときには、その名札をガイドさんに見せてから乗らなくてはならないのに、食べられてしまったので

「名札を鹿に食べられてしまいました」 

と説明してバスに乗ったことを思い出します。

そんなことを思い出しながら鹿の声を聴けて良かったな~




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。