SSブログ

ご挨拶 & バクを見てきました。 [動物さん探究]

スポンサードリンク


 はじめまして。
 当ブログへお越し下さりありがとうございます。

先日マレーバクを動物園で見てきました。

想像していたよりも大きくて重量感がありました。

体の色が黒と白ではっきりと分かれていて 

「あれ 何だ?」とウチの子供に聞いたら

「パンダ?」と言っていました。



確かに色はパンダみたいでした。 

ただパンダほど体毛が長くなく、体の表面の感じはブタのような感じに見えました。

私が見たときはムシャムシャと草を食べていました。 

食べている姿は、なかなかの重量感のせいかトリケラトプスのように見えました。

生息場所は東南アジアの森の中なのだそうです。

パンダもそうですが、

あんな色をしていたら森の中では目立ってしょうがないと思うのですが、
この黒と白のツートンが絶妙の保護色になっているのかな?

動物園で見たときは、草のなかでけっこう目立っているように見えましたが、
ジャングルの中では、まったく見え方が違うのかもしれないので

この体色のカモフラージュパワーはハンパじゃないのかもしれません。 

いや~しかし草食動物が草を食べている姿というのはいいもんです。  

よく草食動物が草を食べることを「草をはむ」といいますが、
漢字では「草を食む」と書くそうです。

マレーバクが草を食んでいる姿の周りには、
平和な空気がボわ~ンとできていて、
心にマイナスイオンを浴びたような気分にさせてもらえました。

マレーバクさんありがとう。 




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。